投稿日:2021年5月23日

外壁材の耐用年数をチェック

こんにちは!千葉県松戸市に事務所を置き、外壁塗装の塗り替えおよびベランダの防水工事を担っております株式会社サカモト工業です。
弊社では、外壁塗装工事を請け負っておりますが、使用している外壁材には耐用年数があります。
そこで今回は、外壁塗装に使用される外壁材の耐用年数についてご紹介いたします。
外壁塗装工事をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください!

20年から40年で交換が必要

外壁塗装工事で使用される外壁材は、20年から40年で交換する必要があります。
使用する下地材の耐用年数を超えた場合は、交換をしなければいけないのです。
外壁材は、20年から40年を目安に取り替えるようにしましょう。
10年ごとにメンテナンスを行った上で、取り替えをするのがポイントです。
また、外壁に使用される下地材には、モルタルとサイディングがあります。

モルタルは30年が寿命

モルタルの耐用年数は、30年です。
とはいえ、30年という目安は定期的なメンテナンスを行った場合です。
メンテナンスを怠ると、紫外線や風雨により表面が劣化してしまいかねません。
そうなると、モルタルの寿命が短くなってしまうでしょう。
モルタルの壁を維持するなら、定期的に塗装を行い、保護することが重要です。
外壁全体に0.5ミリ以上の大きなひび割れができている場合は、寿命が近いと考えられます。
また、一部分でも外壁が崩れてしまっている場合も、寿命が迫っている可能性があります。

サイディングは40年が寿命

サイディングは、40年前後が耐用年数とされています。
サイディングボードには種類がありますが、窯業系のサイディングボードは頑丈である点が特徴です。
優れた耐火性や耐震性を持っているため、人気のサイディングボードでもあります。
また、施工に手間がかからないことから、新築の7割の建物で使用されているのです。
サイディングの場合も、定期的なメンテナンスをすることが大事です。

サカモト工業へご相談ください!

株式会社サカモト工業では、外壁塗装工事や防水工事を承っております。
弊社では、有資格者であるスタッフが、丁寧な施工を行います。
高い技術と豊富な知識を持ち合わせておりますので、安心してお任せください!
また、法人様だけでなく、個人のお客様からのご相談もお待ちしております。
24時間365日体制で受け付けておりますので、急ぎのご相談にも柔軟に対応可能です!
外壁塗装工事をご検討中の際は、株式会社サカモト工業までお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

防水工事・外壁塗装なら、株式会社サカモト工業におまかせ!

防水工事・外壁塗装なら、株式会社サカモト…

はじめまして! 株式会社サカモト工業です。 弊社では、千葉県松戸市を拠点に、ベランダ防水や外壁塗装・ …

外壁塗装のご相談、受け付けております!

外壁塗装のご相談、受け付けております!

こんにちは! 千葉県松戸市を拠点に、外壁塗装工事や外壁リフォーム・リフォーム工事を手掛ける株式会社サ …

外壁リフォーム工事や外壁塗装工事のことは弊社におまかせください!

外壁リフォーム工事や外壁塗装工事のことは…

こんにちは!株式会社サカモト工業です。 弊社は、千葉県松戸市に拠点を置き、外壁リフォームなどのリフォ …