投稿日:2023年6月9日

コンクリート防水工事について解説!

こんにちは!
株式会社サカモト工業です!
弊社は千葉県松戸市に事務所を置き、外壁補修・外壁塗装などの外壁工事や、防水工事などを手掛けております。
主に活動しているエリアは、関東一円です。
外壁などにコンクリートが使用されているケースは多くあります。
しかし、コンクリートの防水工事を検討したことがある方は少ないのではないでしょうか?
今回は、コンクリート防水工事の知識を深めていただくために、コンクリート防水工事について解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

コンクリートの防水性について


まずは、コンクリートの防水性について見ていきましょう。
コンクリートは、一見水に強そうなイメージがありますよね。
しかし、コンクリートにはあまり防水性能はありません。
雨水などに長期間さらされると、コンクリートの成分が変化してしまいます。
加えて、コンクリートが劣化すると、内部にある鉄筋が錆びます。
そうなると、建物自体の強度も落ちてしまうため、防水工事でコンクリートの防水性能を高めることが必要なのです。

コンクリート防水工事のメリット

外壁にコンクリートが使用されている場合は、防水工事を行うのがおすすめです。
防水工事をすることで、次のようなメリットが得られます。
・建物の景観が良くなる
・建物の耐久力がアップする
・建物の資産価値を維持できる
・カビや藻の発生を抑えられる
コンクリート防水には、これだけのメリットがあります。
まだ、コンクリート防水を実施したことがない方は、ぜひ防水工事を実施しましょう。

メンテナンスが必要な症状

外壁のコンクリートにメンテナンスが必要な症状は、主に3種類あります。
1つ目は、ひび割れが見られるときです。
ひび割れから雨水などが染み込む可能性があります。
2つ目に、カビや藻が発生しているときです。
カビや藻が生えた状態は、景観を損ねます。
3つ目に、建物内部に雨漏りが見られるときです。
コンクリートの内部が劣化している可能性があります。

防水はお任せください!


弊社では、塩ビシート防水工事・シーリング防水工事をはじめとした防水工事を手掛けております。
防水工事は、優れた技術やノウハウを持つ施工業者に依頼するのが一番です。
弊社は、数多くの防水工事業者に負けない技術力を持っています。
ぜひ、優良な防水工事業者をお探しの方は、弊社にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

「高品質」で「高性能」な施工をお約束いたします

「高品質」で「高性能」な施工をお約束いた…

こんにちは!株式会社サカモト工業です。 弊社では、千葉県松戸市をメインに外壁塗装・防水工事・塗り床工 …

外壁補修を弊社に依頼するメリット

外壁補修を弊社に依頼するメリット

千葉県松戸市の株式会社サカモト工業は、外壁補修・シーリング工事を積極的に承っています。 今回は、「外 …

あなたのお家の外壁はそのままで大丈夫?

あなたのお家の外壁はそのままで大丈夫?

こんにちは!株式会社サカモト工業です。 弊社は千葉県松戸市に拠点を置き、外壁リフォームや外壁塗装工事 …