投稿日:2023年6月12日

外壁に防水工事をしたほうが良い理由

こんにちは!
外壁補修・外壁塗装・防水工事などを手掛けている株式会社サカモト工業です!
弊社は千葉県松戸市に本社を構え、関東一円を対応エリアとしています。
外壁の防水対策、皆さんはお済みですか?
家の景観を決めるのはもちろん、外的要因から家を守る役割を担う外壁は、防水工事が非常に重要です。
そこで今回は、外壁に防水工事をしたほうが良い理由を解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

外壁に防水工事が必要な理由

外壁に防水工事が必要な理由は、大きく2つあります。
1つ目は、外壁を守るためです。
外壁に防水工事を実施することで、外壁の雨水の吸収を防ぎ、ひび割れなどから雨水が侵入するのを防止できます。
また、雨水だけでなく、紫外線や汚れなどからも外壁を守ります。
なお、外壁の防水工事の場合は、防水塗装を行うのが一般的です。
2つ目に、資産価値を維持できることです。
外壁に雨水が入り込むと建物の内部が劣化し、結果的に雨漏りを引き起こしたり、断熱材が腐食したりする可能性があります。
このような症状は修繕に費用がかかるだけでなく、建物の資産価値も下がるでしょう。
これらを防ぐために、外壁に防水工事を施すのが重要です。

外壁が劣化して現れる症状


色あせ

外壁の色あせは、劣化が開始しているサインです。
色あせで外壁を塗り直す必要はありませんが、その他の不具合がないか確認が必要です。

塗装の膨れ

塗装面が膨れていると、破れる可能性があります。
膨れがある場合は、専門業者に点検してもらいましょう。

塗装剥がれ

塗装が剥がれていると、防水機能がなくなっています。
塗装剥がれが見られたら、すぐにでも補修しましょう。

チョーキング現象

チョーキング現象とは、外壁に触れると白い粉が付く現象のことです。
チョーキング現象が見られると、防水機能が低下していることを示します。
すぐに防水工事をする必要はありませんが、外壁が劣化してきているので、定期的な点検が必要です。

防水工事のことならお任せください!

外壁に防水工事をするだけで、建物の耐久性をぐっと上げられます。
この機会に、防水工事を実施してみてはいかがですか?
弊社では、塩ビシート防水工事やゴムシート防水工事などの防水工事を行っております。
創業からまだ日が浅い弊社ではありますが、防水工事に関する技術力はピカイチです。
加えて、外壁塗装工事・外壁補修工事・塗り床工事などの施工も手掛けております。
ぜひ、防水工事・外壁工事のことなら、高品質・高性能な施工をモットーとする弊社にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

外壁補修を弊社に依頼するメリット

外壁補修を弊社に依頼するメリット

千葉県松戸市の株式会社サカモト工業は、外壁補修・シーリング工事を積極的に承っています。 今回は、「外 …

外壁塗装や外壁補修などのご依頼は株式会社サカモト工業へ!

外壁塗装や外壁補修などのご依頼は株式会社…

千葉県松戸市を拠点に、外壁塗装や外壁補修などのご依頼を承っている株式会社サカモト工業です。 たとえば …

お宅は大丈夫?屋上やバルコニーの防水工事

お宅は大丈夫?屋上やバルコニーの防水工事

千葉県松戸市に拠点を構え、ウレタン塗膜防水工事や塩ビシート防水工事などを手がけている株式会社サカモト …