投稿日:2021年5月20日

塗料の耐用年数はどれくらい?

こんにちは!千葉県松戸市を拠点に、ベランダの防水工事や外壁塗装の塗り替えに従事しております株式会社サカモト工業です。
弊社では、外壁塗装工事を承っておりますが、塗料の耐用年数について疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は、使用される塗料によって、耐用年数が変わってくるのです。
そこで今回は、塗料の種類別に耐用年数をご紹介いたします。


ウレタン塗料は8年から10年

ウレタン塗料の耐用年数は、8年から10年とされています。
また、優れた伸縮性を持っており、形づくられた塗膜には光沢が見られます。
ウレタン塗料で下塗りを含め3回塗りを行った場合は、1平方メートルあたり2,100円から3,100円程度の費用が相場といえるでしょう。
このように、比較的リーズナブルであることから、ウレタン塗料は外壁塗装工事の費用を安く抑えたい方に適しているでしょう。


シリコンとラジカル

続いては、シリコン塗料とラジカル塗料の耐用年数です。
シリコン塗料の耐用年数は、10年から15年程とされています。
工事費用は、3回塗りを1平方メートル行った場合の相場で2,700円から4,100円です。
コストパフォーマンスに優れていることもあり、特に人気のある塗料でもあります。
外壁塗装工事を行う際、どの塗料を使用すればいいのか迷った場合は、シリコン塗料を選択することをおすすめします。
ラジカル塗料は、2012年に登場した新しい塗料です。
優れた機能性と、コストパフォーマンスの高さが特徴になります。
14年から16年の耐用年数であり、1平方メートルに3回塗りを施した場合は、2,900円から4,300円が相場になっています。


フッ素塗料と無機塗料

外壁塗装の塗料には、フッ素塗料や無機塗料もあります。
フッ素塗料は、耐用年数が15年から20年と長く、メンテナンスの手間があまりかかりません。
1平方メートルの相場は、3,700円から4,700円です。
無機塗料は劣化しにくいことが強みであり、シリコンやフッ素塗料に無機質である材料が混ぜられています。
耐用年数は5年から25年であり、1平方メートルで3,700円から5,100円が相場です。


サカモト工業へご相談ください!

株式会社サカモト工業では、外壁塗装工事や防水工事のご相談を受け付けております。
弊社は、高品質・高性能な施工をお約束いたします!
お客様のニーズにマッチした施工計画をご提案いたしますので、ご安心ください。
外壁塗装工事をご検討中なら、株式会社サカモト工業までお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

シーリング工事は株式会社サカモト工業にお任せを!

シーリング工事は株式会社サカモト工業にお…

桃の節句も過ぎ、風にも日差しにも春らしさを感じられるようになりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでし …

お宅は大丈夫?屋上やバルコニーの防水工事

お宅は大丈夫?屋上やバルコニーの防水工事

千葉県松戸市に拠点を構え、ウレタン塗膜防水工事や塩ビシート防水工事などを手がけている株式会社サカモト …

外壁や屋根のお困りごとは防水工事で解決!

外壁や屋根のお困りごとは防水工事で解決!

株式会社サカモト工業は、千葉県松戸市を拠点に関東一円で、防水工事や外壁補修、屋根修理などを行なってい …