投稿日:2023年6月15日

防水塗装工事をしないとどうなる?

こんにちは!
千葉県松戸市に本社を構える株式会社サカモト工業です!
弊社は、関東一円を対象に、外壁補修・外壁塗装・防水工事を手掛けております。
皆さんは、防水塗装工事をしたことがありますか?
防水塗装工事という言葉すら聞いたことがないという方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
実は、大切な家を守るために防水塗装工事は非常に重要なのです。
そこで今回は、防水塗装工事をしないとどうなるかを解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

防水塗装工事とは?

防水塗装工事とは、建物を雨などから守るための塗装工事のことです。
防水塗料とよばれる防水性能のある塗料を、外壁・屋根・屋上・ベランダなどに塗ります。
防水塗装工事には、ウレタン防水とFRP防水の2つが一般的です。
ウレタン防水は、液体状のウレタン樹脂を塗ることで防水するもので、液体状によって複雑な形状をした場所にも施工できます。
柔軟性があり、ひび割れしにくい防水層になるのが特徴です。
ただ、ウレタン防水は職人の腕が反映されやすいため、実績豊富な業者に依頼すると良いでしょう。
次に、FRP防水は、ガラス繊維のシートにポリエステル樹脂を塗って防水するもので、高い耐久性と防水性能がメリットです。
硬化も1~2日ほどと早く、施工がスピーディな点も魅力です。
しかし紫外線に弱く、施工後にトップコートを塗って保護する必要があります。

防水塗装工事をしないと起こる症状


雨漏り

防水塗装工事をしないと、劣化した箇所から雨水が侵入し、雨漏りが発生します。
また、天井には雨水のシミや跡がつくこともあります。
雨漏りは、コンクリート内部の鉄筋が錆びる原因にもなるため、早急な対応が必要です。

コンクリートの中性化

アルカリ性のコンクリートは、空気や水に触れると中性化します。
コンクリートが中性化するともろくなるため、コンクリートに防水塗装を行うという対策をしなくてはなりません。

カビの繁殖

建物内部に水が侵入すると、カビ・ダニ・シロアリ・藻などが発生しやすくなります。
カビなどの繁殖は、アレルギーを引き起こす可能性もあるため注意しましょう。

防水工事をしてみませんか?

防水塗装工事をしないことによるデメリットは、たくさんあります。
もし、防水塗装工事をしたことがない方は、この機会に施工してみてはいかがでしょうか?
弊社では、防水工事や各種塗装工事を手掛けております。
加えて、外壁塗装工事・外壁補修工事・塗り床工事などの施工も実施中です。
ぜひ、高品質・高性能な施工を求める方は、弊社にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

高品質な施工を安心価格でお届けします!

高品質な施工を安心価格でお届けします!

はじめまして! 株式会社サカモト工業です。 弊社では、千葉県松戸市を拠点に、関東一円におけるベランダ …

防水工事や塗装工事のことなら株式会社サカモト工業へお任せ!

防水工事や塗装工事のことなら株式会社サカ…

株式会社サカモト工業は、千葉県松戸市や鎌ヶ谷市などで防水工事や塗装工事に携わっております。 今回は弊 …

メンテナンスをしていますか?防水処理の重要性

メンテナンスをしていますか?防水処理の重…

外壁やベランダなどは、紫外線や雨風によって経年劣化しやすい場所です。 塗膜が破れたり、剥がれていたり …