投稿日:2023年6月21日

外壁塗装工事に防水塗料を使用して防水対策しよう!

こんにちは!
株式会社サカモト工業と申します!
千葉県松戸市に事務所を構える弊社は、外壁補修や外壁塗装といった外壁工事や、防水工事などを手掛けている業者です。
皆さんは、家の外壁に防水塗料を使用していますか?
新築を建てる方、外壁の塗装が剝がれてきた方、この機会に防水塗料を使用した外壁塗装工事を行うのがおすすめです。
今回は、外壁塗装工事で使われる防水塗料について解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

防水塗料とは?


防水塗料とは、防水性能が高い塗料のことです。
「弾性塗料」と呼ばれる塗料と、同じ意味で使われることが多くあります。
防水塗料は、合成樹脂を材料として使われているのが一般的です。
防水塗料の特徴として、硬化後に柔軟性を持つことが挙げられます。
これにより、ひび割れを防ぐ効果や、建物内部に雨水が侵入するのを防ぐ効果が期待できるでしょう。
ひび割れは、建物の景観を損ねるだけでなく、雨水などが入り込むリスクもあります。
建物内部に雨水が侵入すると、雨漏りの発生や構造材の腐敗などが発生する可能性があるため、防水工事が重要です。
ちなみに、非防水塗料との大きな違いは、弾性がないことが挙げられます。
直射日光や風雨の影響で劣化しやすいため、外壁の施工には防水塗料を使用するのがおすすめです。

防水塗料の種類

アクリル塗料

アクリル塗料は、発色が良い点や重ね塗りが可能な点がメリットです。
値段もリーズナブルなため、以前は防水塗料といえばアクリル塗料といわれていました。
耐用年数は、5~6年と短めです。

ウレタン塗料

ウレタン塗料は、弾性や耐久性に優れているのが特徴です。
密着性も良く、コストパフォーマンスに優れています。
ただ、紫外線にはそこまで強くないのが特徴です。
耐用年数は、長くて10年ほどです。

シリコン塗料

シリコン塗料は、防水塗料として最も広く使われている塗料です。
耐久性が高く、価格も良心的です。
しかし、弾性は少し低めなので、ひび割れ部分の施工には適していません。
耐用年数は、10~12年ほどです。

防水対策してみませんか?


まだ外壁の防水対策をしたことがない方、外壁が劣化し始めた方は、この機会に防水工事を実施してみませんか?
弊社では、塩ビシート防水工事をはじめとした防水工事を行っており、加えて外壁塗装工事や外壁補修工事などの外壁工事も手掛けております。
どうぞお気軽に、お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

防水工事のようす

防水工事のようす

こんにちは!サカモト工業です。 千葉県松戸市を拠点に、各地域で外壁塗装や防水工事にご対応しております …

シーリング工事は株式会社サカモト工業にお任せを!

シーリング工事は株式会社サカモト工業にお…

桃の節句も過ぎ、風にも日差しにも春らしさを感じられるようになりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでし …

いろいろな塗装のようす

いろいろな塗装のようす

こんにちは!サカモト工業です。 千葉県松戸市を拠点に、各地域で外壁塗装や防水工事にご対応しております …