投稿日:2023年7月3日

防水工事で対策!マンションなどで雨漏りが発生する原因とは?

こんにちは!
関東一円で外壁工事・防水工事全般を手掛けている株式会社サカモト工業です!
千葉県松戸市に本社を構え、外壁補修工事や外壁塗装工事などを手掛けております。
マンションなどの雨漏りでお悩みの方はいらっしゃいませんか?
急に発生した雨漏りなどは原因が分からずに、対処方法にも困りますよね。
そこで今回は、マンションなどで雨漏りが発生する主な原因をご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。

雨漏りの原因

マンションで雨漏りが発生する原因として、大きく4つにわけられます。
1つ目は、外壁などの防水性能が低下することです。
外壁や屋上、ベランダなどが経年劣化などで内部構造にダメージが及び、防水性能が低下したことで雨漏りが発生します。
2つ目は、排水口が詰まることです。
屋上やベランダなどにある排水溝が詰まると、詰まった箇所から水が溢れだし、雨漏りが発生します。
3つ目は、メンテナンスを怠ることです。
外壁や屋上などは、定期的なメンテナンスが必要です。
メンテナンスを怠ると、目に見えない部分に劣化が進んでいることに気付かず、雨漏りが発生しやすくなります。
特に外壁の塗膜は、10年ほど経過すると劣化が目立ち始めます。
最低でも10年に1回は点検するようにしましょう。
4つ目は、配管が劣化していることです。
給水管や排水管などに劣化が進んでいると、穴が開いて水漏れを引き起こします。
この水漏れを雨漏りと勘違いしてしまうケースがあるので要注意です。。

雨漏りの対処法

雨漏りが発生したときは、まず応急処置をしましょう。
雨漏りを放置すると、徐々に建物内部がダメージを負っていきます。
バケツやビニールシートなどを使用して、雨漏りで床が濡れないようにしましょう。
家電製品なども雨漏りの近くに置くと、濡れて故障や漏電する可能性があるため、場所を移動させます。
次に、管理会社や大家に連絡してください。
雨漏りが発生したからといって、すぐに修理業者に依頼するのは控え、建物の所有者に連絡して判断を仰ぎましょう。
建物が元から劣化している場合、あなたの責任ではない可能性があります。
その後、余裕があれば雨漏りの状況を記録しておきましょう。
写真や動画で雨漏りの位置や状況を保存しておくことで、保険会社に保証してもらえるケースが多くなります。

防水工事はお任せください!

雨漏りする原因を把握できれば、適切な防水工事で対策できるようになります。
現在雨漏りでお悩みの方は、ぜひこの機会に防水工事を実施してみてはいかがでしょうか?
弊社では、塩ビシート防水工事をはじめとした防水工事を行っております。
各種国家資格を有した優秀なスタッフが、全ての工程に真摯に取り組みますのでご安心ください。
加えて、弊社では、外壁塗装工事・外壁補修工事・塗り床工事などの施工も手掛けております。
ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

シーリング工事は株式会社サカモト工業にお任せを!

シーリング工事は株式会社サカモト工業にお…

桃の節句も過ぎ、風にも日差しにも春らしさを感じられるようになりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでし …

お宅は大丈夫?屋上やバルコニーの防水工事

お宅は大丈夫?屋上やバルコニーの防水工事

千葉県松戸市に拠点を構え、ウレタン塗膜防水工事や塩ビシート防水工事などを手がけている株式会社サカモト …

外壁塗装のご相談、受け付けております!

外壁塗装のご相談、受け付けております!

こんにちは! 千葉県松戸市を拠点に、外壁塗装工事や外壁リフォーム・リフォーム工事を手掛ける株式会社サ …