投稿日:2023年6月30日

ベランダの防水工事に適したFRP防水とは?

こんにちは!
千葉県松戸市に事務所を置く株式会社サカモト工業です。
弊社は関東一円を中心に、外壁補修工事や外壁塗装、防水工事などを手掛けております。
皆さんは、FRP防水という防水工事をご存知ですか?
FRP防水は、ベランダの防水工事に適した施工方法です。
今回は、ベランダの防水工事をご検討中の方向けに、FRP防水について解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

FRP防水とは

FRP防水とは、繊維強化プラスチックでできたシートの上に、ポリエステル樹脂を塗って防水する工法です。
防水性能が非常に高く、バスタブなどでも使用されています。
1~2日で硬化するため、スピーディに施工完了するところがメリットです。
ただ、ウレタン防水などとは違って硬化後に弾性はなく、カチカチに硬化します。
FRP防水と混同されやすい防水工事に「ウレタン防水」が挙げられます。
また、ウレタン防水はリーズナブルに施工できますが、FRP防水は高価です。
ただ、ウレタン防水はFRP防水より強度が低めなので、施工箇所や予算などに合わせて施工方法を選びましょう。

FRP防水のメリット

FRP防水のメリットは、主に4つあります。
1つ目は、防水性が高いことです。
FRP素材は、バスタブやプールにも使用されるほど、防水性能が高いのが特徴です。
防水性能を重視するなら、FRP防水がおすすめといえます。
2つ目は、耐久性に優れている点です。
FRP防水は耐用年数が10~12年と長く、高重量にも耐えられるため、自動車が走るような屋上駐車場などでも使われることがあります。
3つ目は、軽量なことです。
その他の防水材と比べると、FRP防水は軽量であるため、建物への負担も少ないのが特徴です。
築年数の多い家などにも使用できます。
4つ目は、ムラができにくいことです。
FRP防水は、ウレタン防水よりもムラができにくいのが特徴で、施工する人によって質が左右されにくくなります。

ベランダ防水工事はお任せ!

ベランダの防水工事には、FRP防水がおすすめです。
ベランダ防水工事を検討中の方は、ぜひFRP防水も選択肢にいれてみてください。
弊社では、塩ビシート防水工事をはじめとした、さまざまな防水工事を行っております。
外壁塗装工事・外壁補修工事・塗り床工事などの施工も対応可能です。
弊社には、一級建築施工管理技士などの国家資格を有した優秀な施工スタッフが在籍していますので、ぜひ安心してご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

外壁塗装や防水工事、メンテナンスのサイクルを教えて!

外壁塗装や防水工事、メンテナンスのサイク…

千葉県松戸市の株式会社サカモト工業です。 この記事では、外壁塗装や防水工事のメンテナンスのサイクルに …

よく聞くけど、シーリング工事ってなに?重要性は?

よく聞くけど、シーリング工事ってなに?重…

株式会社サカモト工業は、千葉県松戸市に拠点を構え、シーリング工事や外壁補修などを手がけている会社です …

外壁の塗り替えをお考えではありませんか?

外壁の塗り替えをお考えではありませんか?

こんにちは!株式会社サカモト工業です。 千葉県松戸市に拠点を構え、外壁塗装工事・修繕工事・防水工事・ …