投稿日:2023年7月21日

ベランダの防水工事で使われる防水塗料3選

こんにちは!
優秀なスタッフがそろう、外壁工事・防水工事業者の株式会社サカモト工業です!
千葉県松戸市に拠点を構え、平成28年に創業した弊社は、これまで外壁塗装工事や外壁補修工事などを通じて、多くのお客様にご満足いただける施工を提供してまいりました。
そんな弊社では、ベランダの防水工事も手掛けております。
今回は、ベランダの防水工事で使われる「防水塗料」について解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

ベランダ防水の塗料

ベランダの防水工事で使用される防水塗料をご紹介します。
それぞれの特徴やメリットをご紹介するので、自分に合ったものを選びましょう。

アクリルウレタン塗料

アクリルウレタン塗料は、伸縮性に優れ、紫外線に強いのが特徴です。
ひび割れしにくいため、日差しや雨風にさらされやすいベランダの防水工事にぴったりです。
硬化後は、ゴム質のような弾力性があります。
また、カラーバリエーションも豊富なため、自分好みの色にベランダをコーディネートできるのがメリットです。
ただ、アクリルウレタン塗料は衝撃に弱く、塗り替えを頻繁にしなければなりません。

ポリエステル塗料

ポリエステル塗料は摩擦に強く、汚れも付きにくいのが特徴です。
アクリルウレタン塗料と異なり、弾力のない硬い質感で、耐久性に優れた強い床になります。
しかし、紫外線に弱いのがデメリットです。
日差しを遮るような屋根がついていないベランダには、あまり適していません。

フッ素塗料

フッ素塗料は、長持ちしやすいのが特徴です。
10年前後の耐用年数を誇り、アクリルウレタン塗料やポリエステル塗料よりも長持ちします。
加えて、遮光性に優れ、ベランダの床が熱くなるのを防止できます。
しかし、製造メーカーが少なく高価であるのがデメリットです。
フッ素塗料の塗布を検討中の方は、施工業者選びに苦労する可能性があります。

ベランダの防水工事はお任せ!

ベランダの防水工事には、今回ご紹介したような防水塗料を使用することがあります。
もし、ベランダの防水工事をご検討中の方は、本コラムを参考に防水塗料を選んでみてくださいね。
なお、弊社では、ベランダをはじめさまざまな場所での防水工事を行っております。
外壁塗装工事・外壁補修工事・塗り床工事などの施工も実施中です。
ぜひ、防水工事・外壁工事のことなら、優秀なスタッフがそろう弊社にお任せくださいませ。
お問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

防水工事のメンテナンスの目安とは?

防水工事のメンテナンスの目安とは?

8月~9月は、一年の中で最も台風が発生しやすい時期です。 大切な建物の雨対策は万全ですか? 塗装工事 …

外壁の塗り替えをお考えではありませんか?

外壁の塗り替えをお考えではありませんか?

こんにちは!株式会社サカモト工業です。 千葉県松戸市に拠点を構え、外壁塗装工事・修繕工事・防水工事・ …

信頼できる施工業者です!

信頼できる施工業者です!

「防水工事を依頼したい」 「安心して依頼できる業者を探している」 このようなご要望はございませんか? …