投稿日:2023年7月24日

ベランダの防水工事で使用する塗料を選ぶポイント

こんにちは!
株式会社サカモト工業です!
弊社は、千葉県を中心に関東一円で外壁補修工事・外壁塗装工事・防水工事などを手掛けております。
現在は、千葉県松戸市に拠点を置いて活動中です。
ベランダの防水工事では、特殊な塗料を使用することもありますが、塗料にはいくつもの種類が存在するため、どの塗料を使用すべきか頭を悩ませる方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は、ベランダの防水工事で使用する塗料を選ぶ際のポイントを解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

塗料を選ぶポイント


ベランダの防水工事に使用する塗料を選ぶポイントをご紹介します。
ポイントを押さえて、適切な塗料を使用しましょう。

塗料の塗布量を確認する

塗料を塗布する量を確認しておきましょう。
塗料の種類やメーカーによって、施工可能範囲は異なります。
規定の塗布量がベランダの広さに合っていないと、全面に防水塗装できない可能性があります。
塗料を購入する際は、商品パッケージなどに記載された塗布量を確認しましょう。

特殊効果の有無を確認する

防水塗料の中には、滑り止め効果・遮熱効果・衝撃吸収効果など、付加効果が付いた塗料もあります。
自分が重視したいものや、環境に合った便利な効果がある塗料を選ぶことで、ベランダをより快適な環境にできるでしょう。
施工業者に、自分の要望をまとめておくのがおすすめです。
要望に応じて、適した塗料を提案してもらえますよ。

塗料の予算を確認する

塗料の種類やメーカーによって、価格は大きく異なります。
例えば、FRP防水に比べて塩ビシート防水のほうが、価格はリーズナブルです。
「とりあえずベランダに防水工事をしておきたい」とお考えの方は、価格の安い防水工事を選ぶと良いでしょう。
ただ、高い塗料は機能性に優れていることも多いです。
予算と機能に合わせて選びましょう。

ベランダの防水工事をしてみませんか?


ベランダの防水工事には、さまざまな塗料が使用されます。
今回ご紹介したポイントを押さえて、適切な塗料を使用しましょう。
弊社では、塩ビシート防水工事やウレタン塗膜防水工事など、各種防水工事を行っております。
弊社には、一級建築施工管理技士などの国家資格を有した優秀な職人が在籍中です。
ぜひ、高品質・高性能な施工を求めるなら、弊社にお問い合わせくださいませ。
加えて、外壁塗装工事・外壁補修工事・塗り床工事などの施工も手掛けております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

ビル・マンションの屋上防水工事は弊社にお任せ!

ビル・マンションの屋上防水工事は弊社にお…

こんにちは!株式会社サカモト工業です。 弊社は、千葉県松戸市に拠点を置き、外壁リフォームなどのリフォ …

左官工事

左官工事

こんにちは!サカモト工業です。 千葉県松戸市を拠点に、各地域で外壁塗装や防水工事にご対応しております …

タイルの施工

タイルの施工

こんにちは!サカモト工業です。 千葉県松戸市を拠点に、各地域で外壁塗装や防水工事にご対応しております …