投稿日:2022年5月20日

外壁塗装をDIYする際に気を付けたいこと

こんにちは!千葉県松戸市に拠点を置き、千葉県を含む関東一円でさまざまな建物の外壁塗装工事や各種防水工事を行っております、株式会社サカモト工業です。
外壁塗装をお考えの方の中には、「自力でできるのかな?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
美しい外壁塗装を行うためには、いくつかのコツが必要です。
今回は、外壁塗装をDIYする際に気を付けたいことについてお話しいたします。

きれいに塗り替えるには洗浄が重要

洗浄作業 ご自身で外壁塗装を行う場合、「塗料を購入してそのまま塗装する」と考えている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、外壁塗装を行う上で重要なのは洗浄です。
外壁に汚れが付着したまま塗装を行うと、きちんと塗装できず剥がれてしまう可能性があります。
外壁塗装を行う際は汚れを落とし、外壁をきれいにしましょう。

外壁を補修しよう

外壁をきれいにしたあとは、外壁の補修をします。
外壁がひび割れている状態で塗装を行うと塗料が染み込んでしまい、よりひび割れを悪化させてしまう可能性があります。
ひび割れを補修してから塗装するようにしましょう。

塗料の知識も必要

ご自身で外壁塗装を行う場合、塗料もご自身で選ぶ必要があります。
塗料にはさまざまな種類があり、色味も多種多様です。
また、塗料は経年で色が変化します。
いろいろな状況を考えて塗料を選ぶ必要があるため、塗料の知識を持っていないと選ぶのが難しいでしょう。
更に、作業に慣れていないことで塗料を飛散させてしまう、塗りムラができてしまうなどのトラブルが発生することも考えられます。
「自分でできる自信がない……」という方は、プロに任せるようにしましょう。

外壁塗装工事は弊社にお任せください!

見積書と電卓 弊社では、一般住宅・マンション・店舗・ビルなどさまざまな建物の外壁塗装工事を行っています。
地上152メートルの高層ビルでの施工実績もあり、確かな技術力でご対応いたします。
また、ご要望により現地でのサンプル施工も可能なため、実際の色味をご確認いただくことも可能です。
「外壁塗装業者を探している」
「外壁塗装を依頼するか迷っている」
とお思いの方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

左官工事

左官工事

こんにちは!サカモト工業です。 千葉県松戸市を拠点に、各地域で外壁塗装や防水工事にご対応しております …

高品質な施工を安心価格でお届けします!

高品質な施工を安心価格でお届けします!

はじめまして! 株式会社サカモト工業です。 弊社では、千葉県松戸市を拠点に、関東一円におけるベランダ …

定期的な点検・メンテナンスを!

定期的な点検・メンテナンスを!

こんにちは! 株式会社サカモト工業です。 弊社では、千葉県松戸市を拠点に、ベランダ防水や外壁塗装・塗 …