こんにちは!
千葉県松戸市を拠点として活動しているサカモト工業です。
弊社では、外壁塗装工事や防水工事を主力業務としていますが、その他にも外壁補修・屋根修理・外構工事など、建築に関するさまざまな工事を行っています。
「外壁塗装をDIYで行う事って可能?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では「外壁塗装をDIYで行ってもよいか」について詳しく解説します。
外壁塗装をDIYで行おうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
手先が器用ならDIYでもOK
本記事の結論ですが、外壁塗装をDIYで行うのは可能です。
手先が器用である場合に限りますが、小規模の塗装であれば、ご自身で行うことも難しくないでしょう。
たとえば、小規模のクラックに対する部分的な塗装であったり、色あせた部分に対して少しだけペンキを塗ったりすることはご自身でも対応できるでしょう。
ただし劣化が激しいならプロに相談すべき!
ただし、DIYの対応が向かないケースもあります。
たとえば、外壁のクラックが3ミリ以上の場合は、表面だけでなく外壁の下地の補修が必要なケースもあります。
そういった場合に、表面だけの塗装を行ってしまうと、外壁材に水分が侵入し、住宅寿命を劣化させてしまうケースがあるのです。
気づかずに修理し、のちほど施工会社に依頼すると、高額な費用を請求されることもあります。
そのため、劣化が激しい場合には無理に補修をせず、会社に依頼することをおすすめします。
外壁塗装は弊社まで!
外壁のトラブルにお困りの方は、サカモト工業までご相談ください。
弊社は、一般住宅からオフィスまで幅広い外壁塗装に対応しており、これまでに培った技術力を駆使して、お客様に最適な外壁塗装を提供いたします。
本記事でご紹介したように、手先が器用な方であればDIYで外壁塗装を行うことが可能です。
ただし、誤った知識で施工を行ってしまえば、取り返しのつかないことになる可能性があります。
「住宅の寿命を伸ばしたい」「きれいな外壁を手に入れたい」とお考えの方は、プロへの依頼がおすすめです。
ぜひ弊社にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。