投稿日:2022年12月19日

塗料の色選びを行う際のポイントって?

こんにちは!
千葉県松戸市を拠点に活動しているサカモト工業です。
弊社は外壁塗装工事や防水工事、外壁補修・屋根修理・外構工事など、建築に関するさまざまな工事を行っています。
「塗料の色選びを行う際のポイントって?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、塗料の色選びのポイントを3つ紹介します。
色選びにお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.建物の形や素材で色を選ぶ

1つ目のポイントは、建物の形は素材で色を選ぶことです。
建物の形によっては、「似合わない色」が存在します。
具体的には、瓦屋根の和風の作りの住宅にもかかわらず派手なレモングリーン色は似合わないでしょう。
住宅の雰囲気も加味して色を選択することがおすすめです。

2.個人の好みで色を決定しない

2つ目のポイントは、個人の好みで色を決定しないことです。
外壁塗装は、毎日変更できるものではありません。
場合によっては数年見続けることになります。
一時の気分によって色を選択してしまうと、すぐに飽きが来てしまうことでしょう。
また、自分の家族が納得できる色味かどうかも意識して塗料を選択することが大切です。

3.色見本で選ぶ

3つ目のポイントは、色見本を確認してから選ぶことです。
写真やカラーチャートのみで塗料を決めてしまうと、「思ったよりも暗い」「少し明るすぎる」とイメージに相違が生まれるケースもあります。
そのため、事前に木材に塗られた色見本を確認した状態で塗料を選択するようにしましょう。

住宅塗装はご相談ください!

外壁塗装のご依頼は、サカモト工業までご相談ください。
弊社ではお客様のご要望を適切に叶えるため、色見本をご提示した後に施工に取り掛からせていただきます。
関東一円からの外壁塗装のご依頼は随時受け付けておりますので、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

防水工事の重要性について解説いたします!

防水工事の重要性について解説いたします!

塗装工事業者『株式会社サカモト工業』は、千葉県松戸市を拠点に関東エリアにて鋭意活動中です。 防水工事 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

サカモト工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を …

メンテナンスをしていますか?防水処理の重要性

メンテナンスをしていますか?防水処理の重…

外壁やベランダなどは、紫外線や雨風によって経年劣化しやすい場所です。 塗膜が破れたり、剥がれていたり …