投稿日:2023年2月2日

外壁塗装とシーリングは同時施工がおすすめ!

こんにちは!
千葉県松戸市のサカモト工業です。
弊社では外壁塗装工事や防水工事を主力業務に、外壁補修・屋根修理・外構工事など、建築に関するさまざまな工事に対応しております。
「外壁塗装とシーリングを同時に施工したほうがいいって聞いたことがあるけど本当?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装とシーリングを同時施行するメリットについて詳しく解説します。
どちらか片方の施工を行おうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.足場費用を浮かせられる

1つ目のメリットは足場費用を浮かせられることです。
外壁塗装を行う場合とシーリング工事を行う場合、どちらにしても足場を組む必要があります。
両方の施工を別々に行う場合、それぞれに足場費用がかかるため、足場費用が2倍請求されることになります。
一方で、一度に施工を行うことで、足場費用を1つにまとめられるため、トータルでかかる費用を大幅に減らせるでしょう。

2.外壁まるごときれいになる

2つ目のメリットは、外壁を丸ごときれいにできることです。
外壁塗装のみを行う場合、外観はきれいに見えますが、細部までしっかり確認するとシーリング部分に亀裂が入っていることもあるでしょう。
「あの家、塗装は素敵なのに詰めが甘いな……」と感じられることもあるのではないでしょうか。
外壁塗装とシーリングを同時施工することによって、そういった問題は解消できます。

3.同時依頼の方が楽

1つ目のメリットは、同時施工の方が楽であることです。
いずれか片方の施工しかしない場合、メンテナンスのタイミングがずれてしまい、定期メンテナンスを結構な頻度で行わなければなりません。
たとえば、5年に1度外壁塗装とシーリング工事を行えばよいはずなのに、4年目に外壁塗装、5年目にシーリングというように、メンテナンスタイミングがずれてしまうこともあるでしょう。
ずれが生じれば、その分メンテナンスにかける工数が増えてしまうため、面倒くさくなり、メンテナンスが疎かになってしまうケースも考えられます。

外壁塗装工事は弊社まで!

外壁塗装工事のご依頼は、サカモト工業までご相談ください。
弊社では、シーリング工事や、防水工事、壁塗装工事などさまざまな建築物の工事に対応しており、お客様のご要望に最適な工事内容をご提案させていただきます。
「シーリング工事と外壁塗装を同時に任せたい」というようなご要望も大歓迎です。
ぜひ弊社にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

外壁リフォーム工事や外壁塗装工事のことは弊社におまかせください!

外壁リフォーム工事や外壁塗装工事のことは…

こんにちは!株式会社サカモト工業です。 弊社は、千葉県松戸市に拠点を置き、外壁リフォームなどのリフォ …

お宅は大丈夫?屋上やバルコニーの防水工事

お宅は大丈夫?屋上やバルコニーの防水工事

千葉県松戸市に拠点を構え、ウレタン塗膜防水工事や塩ビシート防水工事などを手がけている株式会社サカモト …

外壁の塗り替えをお考えではありませんか?

外壁の塗り替えをお考えではありませんか?

こんにちは!株式会社サカモト工業です。 千葉県松戸市に拠点を構え、外壁塗装工事・修繕工事・防水工事・ …