投稿日:2023年1月30日

よく雨漏りが発生するところってどのようなところ?

こんにちは!
千葉県松戸市のサカモト工業では外壁塗装工事や防水工事を主力業務に、外壁補修・屋根修理・外構工事など、建築に関するさまざまな工事に対応しております。
「雨漏りが発生するか不安」「雨漏りが発生しやすい場所を理解しておきたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、よく雨漏りが発生するところについて詳しく解説します。
雨漏りしやすい箇所を事前に把握し、対策したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.屋根や屋上

1つ目の雨漏りが発生しやすい場所は、屋根や屋上です。
たとえば、瓦がずれてそこから雨水が侵入したり、セメント瓦が破損していることによって雨水が侵入するケースは大いにあります。
また、屋上がある建物の場合、防水シートの剥がれによって水分が侵入し雨漏りに発展することもあります。
そのため、雨漏りを防ぐには定期的に屋根や屋上のメンテナンスを行うことが必要不可欠でしょう。

2.外壁

2つ目の雨漏りが発生しやすい場所は、外壁です。
住宅の外壁部分においては、シーリング部分の裂けやひび割れが発生することもあります。
そこから水分が侵入し、雨漏りに発展することもあるでしょう。
シーリング部分をよく確認しておかなければ、劣化を確認することは困難です。

3.窓やサッシ

3つ目の雨漏りが発生しやすい場所は、窓やサッシです。
窓やサッシ周りのシーリングから水分が入ってくることが多く、注意が必要です。
こちらも外壁同様、よく確認して劣化症状を防ぐ必要があるでしょう。

雨漏り対策は弊社まで!

雨漏り対策のご依頼はサカモト工業までご相談ください。
弊社では、シーリング工事や、防水工事、壁塗装工事などさまざまな建築物の工事に対応させていただきます。
たとえば、雨漏りが発生した後の応急処置と修理だけでなく、雨漏りが発生していない状態での補強工事にも対応させていただきます。
「雨漏り対策がしたい」とお考えの方は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

ニーズや現状に最適な塗料で高品質な外壁塗装工事を

ニーズや現状に最適な塗料で高品質な外壁塗…

「そろそろ外壁の塗り替え工事の時期だけど、どんな塗料でお願いしよう?」 このようにお悩みの方に朗報で …

年末年始休業のお知らせ

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 早いもので、今年も残すところあと少しとなってまいり …

シーリング工事は株式会社サカモト工業にお任せを!

シーリング工事は株式会社サカモト工業にお…

桃の節句も過ぎ、風にも日差しにも春らしさを感じられるようになりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでし …