こんにちは!
外壁補修・外壁塗装・防水工事などを手掛けている株式会社サカモト工業です!
千葉県松戸市に本社を構える弊社は、外壁工事や防水工事全般を行っております。
防水工事業者を選ぶ際は、どのような実績があるのか、スタッフがいるのかなどが気になりますよね。
特に、スタッフの質は施工の技術やスピードを決定します。
今回は、スタッフの質を考慮するうえで重要な要素である、防水工事関連の資格についてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。
防水施工技能士
防水施工技能士は、防水工事に関する一定の知識や技術を有したものに与えられる国家資格で、防水工事の優れた技能者を示す証明になります。
防水工事自体は、資格がなくても施工できますが、防水施工技能士の資格がある施工業者は信頼できるでしょう。
ただ、ひとくちに防水施工技能士といっても、ウレタン防水・シーリング防水・アスファルト防水など、工法ごとに資格の認定がわかれています。
会社によっては「防水施工技能士」ではなく、「ウレタン防水技能一級」や「シーリング防水技能一級」などで記載されているケースがありますので、よくご覧になってください。
防水施工技能士の資格は1級と2級にわかれていますが、より高品質な施工を求める場合は、一級の資格を持っているところがおすすめです。
一級建築施工管理技士
一級建築施工管理技士は、施工現場での管理業務を行うために必要な国家資格です。
管理業務とは、施工計画の作成からはじまり、現場での工程管理・品質管理・安全管理などが含まれます。
建築施工管理技士も一級と二級にわかれており、一級のほうがより優れた技術者であることを証明します。
つまり、一級建築施工管理技士を有している施工業者は、施工品質や安全性に信頼できるといっても良いでしょう。
また、一級建築施工管理技士がいると、より大規模な施工を行えます。
施工規模が判断しにくい場合は、あらかじめ一級建築施工管理技士を有している会社に依頼すれば、スムーズに話が進むでしょう。
防水工事はお任せください!
防水工事は、建物の耐久力をアップさせるための重要な工事です。
防水工事を依頼する際は、優良な業者かどうかしっかり見極めましょう。
弊社では、ウレタン塗膜防水工事や塩ビシート防水工事など、さまざまな防水工事を行っております。
一級建築施工管理技士やウレタン防水技能一級などの資格を有した、優秀なスタッフが在籍中です。
加えて、外壁塗装工事・外壁補修工事・塗り床工事などの施工も手掛けております。
ぜひ、高品質・高性能な施工を提供する弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。