投稿日:2023年7月27日

防水工事でよくあるトラブルを未然に防ぐために

こんにちは!
高品質・高性能な施工を提供することをモットーに活動する株式会社サカモト工業です!
弊社は千葉県松戸市に本社を構え、外壁塗装工事・外壁補修工事・防水工事・塗り床工事などを手掛けております。
主な活動エリアは、千葉県を中心とした関東一円です。
今回は、防水工事でよくあるトラブルを未然に防ぐためにどうしたらよいかをご紹介します。
これから防水工事の施工をしようと検討されている方に必見の内容となっています。
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

工事中の近隣トラブル


防水工事では、特殊な塗料を使用したり、機械を使用したりすることがあります。
施工方法や材料によって異なりますが、「思いのほか塗料のにおいがきつかった」、「機械の音がうるさかった」など、近隣の住民からクレームが来ることも避けられません。
防水工事の特性上、においや騒音は仕方がない点もありますが、少しでもトラブルを軽減するために、事前に近隣住民へ工事の概要を説明しておくとよいでしょう。

手抜き工事などのトラブル

悪質な業者に依頼してしまうと、手抜き工事をされてしまうことがあります。
特に、防水工事は一般の人には仕上がりの出来や効果が見えにくいため、手抜きをする施工業者も少なくありません。
例えばウレタン防水においては、2~3回程度重ね塗りする必要があるにもかかわらず、1回で済ませることがあります。
また、シート防水においては、シート接合の際に挿入するシーリング材の工程を省く場合もあるのです。
手抜き工事は費用がムダになるだけでなく、雨漏りや水漏れが発生する原因となり、建物をすぐに劣化させてしまう原因になります。

トラブルを未然に防ぐために

ご紹介したようなトラブルを防ぐためには、まず優良な施工業者を探すことが重要です。
お客様の立場に立って、近隣のことも考えられる視野の広さがある業者なら、トラブルを回避できるでしょう。
また、手抜き工事をされることなく、しっかりとした防水効果を発揮する施工を手掛けてもらえます。
優良な施工業者は、相見積もりを取る・口コミや施工実績を見るなどして確認しましょう。

防水工事のことはお任せください!


防水工事は人が行う作業なので、絶対にトラブルが起こらないわけではありません。
本コラムでご紹介したような対策をとって、トラブルを未然に防ぎましょう。
弊社では、塩ビシート防水工事をはじめとした、さまざまな防水工事を手掛けております。
加えて、外壁塗装工事・外壁補修工事・塗り床工事などの業務も行っています。
どうぞお気軽に、お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

外壁補修で大切なお住まいの長寿命化を図ろう!

外壁補修で大切なお住まいの長寿命化を図ろ…

株式会社サカモト工業は、千葉県松戸市を拠点に関東一円で外壁塗装(外壁修繕)工事、防水工事、塗り床工事 …

その屋上防水層、大丈夫ですか?

その屋上防水層、大丈夫ですか?

梅雨の時期に入り、関東地方では先日雹(ひょう)も降りましたね。 しばらくぐずついた天気が続く予報です …

株式会社サカモト工業が解説!防水工事の魅力とは?

株式会社サカモト工業が解説!防水工事の魅…

今日は、千葉県松戸市からの株式会社サカモト工業が『防水工事の魅力』について解説いたします。 ぜひ最後 …