投稿日:2023年8月8日

防水工事を行う際に気をつけるべきポイント

こんにちは!
外壁工事や防水工事を手掛ける株式会社サカモト工業と申します!
外壁補修工事・外壁塗装工事・防水工事などを通じて、これまで多くのお客様を笑顔にしてまいりました。
現在は、千葉県松戸市を中心に関東一円で活動中です。
今回は、防水工事を行う際に気をつけるべきポイントをご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

トップコートのみ塗装する工事に注意

防水工事を行う際に、トップコートのみ塗装する工事には注意しましょう。
トップコートとは、防水材の上に塗装する塗料のことです。
防水材を保護する役割があり、紫外線や雨風などから防水層を保護して、長持ちさせます。
もし、防水工事をしてから長期間経っているにもかかわらず、トップコートのみ塗装しようとしている場合、多くが手抜き工事です。
トップコートのみ塗装したところで、外壁やベランダの防水性は上がりません。
防水工事を行う場合は、必ず防水層から施工しましょう。

定期的にメンテナンスする

防水工事の施工後は、定期的にメンテナンスを実施しましょう。
トップコートの塗装などで、ある程度は防水性を維持できますが、より長持ちさせるためには定期的なメンテナンスが重要です。
防水層にひび割れや亀裂などが発生していないか、コケや藻などが付着していないかなどを確認し、発生している場合は専門業者に連絡したり、掃除したりしましょう。
ちなみに、排水溝を定期的に掃除することも重要ですよ。

自社施工している業者を選ぶ

防水工事を依頼する際は、自社施工している業者を選ぶのがおすすめです。
職人とのやり取りもスムーズにでき、疑問点や要望を迅速に伝えられます。
防水工事を行う業者は、リフォーム会社・ハウスメーカー・自社施工業者にわかれるのが一般的です。

防水工事のことならお任せください!

防水工事を行ううえで、注意すべきポイントはたくさんあります。
今回ご紹介したことに注意しながら、より良い防水工事ができるようにしましょう。
弊社では、ゴムシート防水工事や塩ビシート防水工事など、さまざまな防水工事を行っております。
国家資格を有した優秀なスタッフたちが、お客様のご要望に合わせた最適な施工を行いますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

外壁塗装や防水工事、メンテナンスのサイクルを教えて!

外壁塗装や防水工事、メンテナンスのサイク…

千葉県松戸市の株式会社サカモト工業です。 この記事では、外壁塗装や防水工事のメンテナンスのサイクルに …

株式会社サカモト工業に依頼するメリット

株式会社サカモト工業に依頼するメリット

株式会社サカモト工業は千葉県松戸市に拠点を構え、外壁塗装や外壁工事などを行なっております。 株式会社 …

プロが解説!外壁塗装や外壁補修のDIYが危険なワケ

プロが解説!外壁塗装や外壁補修のDIYが…

千葉県松戸市の株式会社サカモト工業です。 今回は、外壁塗装や外壁補修のDIYについて、プロの視点から …