投稿日:2022年12月10日

一般住宅の外壁塗装で塗料を選ぶ際のポイントとは?

こんにちは!
千葉県松戸市を拠点に活動しているサカモト工業です。
弊社は外壁塗装工事や防水工事、外壁補修・屋根修理・外構工事など、建築に関するさまざまな工事を行っています。
「外壁塗装で塗料を選ぶ際のポイントって?」と 疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、一般住宅の外壁塗装で塗料を選ぶ際のポイントについて2つ解説します。
住宅の外壁塗装で塗料選びにお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.外壁の保護機能を意識する

1つ目のポイントは、保護機能を意識して塗料を選ぶことです。
住宅を長持ちさせたいのであれば、塗料の持続力が高いものを選択しましょう。
たとえば、耐用年数が他の塗料よりも長い無機塗料を活用したり、フッ素塗料を活用したりすることで、長持ちする外壁を手に入れることができます。
また、弾性力を持った防水塗料を活用したり、色あせが少ない塗料を使用したりすることで、外壁のメンテナンスにかける時間を大幅に削減できます。

2.美観機能を意識する

2つ目のポイントは、美観機能を意識して塗料を選択することです。
たとえば「低汚染塗料」と呼ばれる商品を多くのメーカーが販売しており、そういった塗料を選択することで、雨水で汚れを落としたり、太陽の光で汚れを分解してくれたりします。
一般的な塗料よりも比較的施工費用が高くなりがちですが、メンテナンスコストを抑えることが可能です。
美観機能を意識して塗料を選択するなら、そういった塗料を選択するとよいでしょう。

外壁塗装はお任せください!

外壁塗装のご依頼は、サカモト工業までご相談ください。
お客様に最適な塗料を提供できるよう、徹底したヒアリングと妥協のないお打ち合わせで対応させていただきます。
関東一円からの外壁塗装のご依頼は随時受け付けておりますので、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

その屋上防水層、大丈夫ですか?

その屋上防水層、大丈夫ですか?

梅雨の時期に入り、関東地方では先日雹(ひょう)も降りましたね。 しばらくぐずついた天気が続く予報です …

プロだからこそできる品質でお客さまにご提供!

プロだからこそできる品質でお客さまにご提…

はじめまして!株式会社サカモト工業です。 弊社では、千葉県松戸市をメインに外壁塗装・防水工事・塗り床 …

塗装工事の実績多数!皆さまのニーズに応えます!

塗装工事の実績多数!皆さまのニーズに応え…

おかげさまで弊社は、塗装工事において多くのお客さまにお選びいただいております。 外壁塗装を検討中の皆 …