投稿日:2022年12月13日

外壁塗装に最適な塗料ってどうやって選べばいい?種類ごとに解説!

こんにちは!
千葉県松戸市を拠点とし、外壁塗装工事や防水工事、外壁補修・屋根修理・外構工事など、建築に関するさまざまな工事を行っているサカモト工業です。
「外壁塗装に最適な塗料ってどうやって選べばいいの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装に最適な塗料を選ぶ方法について詳しく解説します。
塗料ごとの特徴について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.金属サイディング

金属サイディングは、表面がスチール版で構成されており、中に断熱材が入ったサイディングボードのことを指します。
断熱性に優れており、一度エアコンをつければ、しばらく快適な温度を保てる点が特徴です。
ただし、外壁に傷がつくとサビを発生させやすい点がデメリットとなっています。

2.ALC

ALCはセメントや石膏、石灰、アルミニウム粉末などを固めた素材のことを指します。
耐震性、耐火性に優れていますが、水分を吸収しやすい点がデメリットとなります。
また、ひび割れしやすいため、定期的なメンテナンスが必要となるでしょう。

3.窯業系サイディング

窯業系サイディングは、セメントを主原料として作られた素材です。
一般の住宅に最も多く、さまざまな色味の外壁が用意されています。
コーキング部分の防水性能が低下しやすい点は挙げられますが、定期的にメンテナンスすることで長持ちさせることができるでしょう。

4.スタッコ

スタッコは、石灰と水で作られる化粧漆喰で、骨材やセメントなどと混ぜて使用する素材です。
凸凹した表面で汚れやすい特徴がありますが、デザイン性が高く、膜厚があるため耐久性がある点がメリットとなっています。

外壁塗装はお任せください!

外壁塗装のご依頼は、サカモト工業までご相談ください。
弊社では、お客様のご要望をお聞きし最適な塗料をご提案させていただきます。
関東一円からの外壁塗装のご依頼は随時受け付けておりますので、ぜひ弊社にご相談いただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

お宅の外壁大丈夫?チェックリストで今すぐチェック!

お宅の外壁大丈夫?チェックリストで今すぐ…

千葉県松戸市を拠点に活動する『株式会社サカモト工業』では、外壁補修・外壁塗装のご依頼を積極的に承って …

外壁補修・防水工事は株式会社サカモト工業にお任せ!

外壁補修・防水工事は株式会社サカモト工業…

弊社は、千葉県松戸市を拠点に、関東一円で活動している会社です。 外壁補修・防水工事のご依頼は、経験豊 …

外壁や屋根のお困りごとは防水工事で解決!

外壁や屋根のお困りごとは防水工事で解決!

株式会社サカモト工業は、千葉県松戸市を拠点に関東一円で、防水工事や外壁補修、屋根修理などを行なってい …