こんにちは!
千葉県松戸市のサカモト工業は、外壁塗装工事や各種防水工事、外壁補修・屋根修理・外構工事など、建築に関するさまざまな工事に対応しています。
弊社は関東一円を業務範囲としています。
「主な外壁塗料の耐用年数ってどのくらい?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、主な3つの塗料の耐用年数について詳しく解説します。
「どの塗料を利用すればよいかわからない」と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
1.無機ハイブリッド系塗料
1つ目の塗料は、無機ハイブリッド系塗料です。
無機塗料と有機塗料のハイブリッド型で、高い耐候性を持つ塗料です。
劣化の原因となる紫外線や雨、熱などから建物を守ることができ、耐用年数は約20年と他の塗料と比較して高い耐用年数を誇ります。
ただし、他の塗料よりも施工にかかる費用が高く、新築住宅に使用されるシリコン塗料と比較して約3倍の費用差があります。
2.シリコン系塗料
2つ目は、シリコン系塗料です。
シリコン系塗料は、一般的な住宅によく用いられる塗料で、費用と機能のバランスが優れている塗料となっています。
耐用年数は約8年ほどで、長くも短くもありませんが、安定した品質で施工できる点が特徴です。
3.フッ素系塗料
3つ目はフッ素系塗料です。
フッ素系塗料は塗料の主成分が合成樹脂で構成されており、樹脂の間にフッ素が含まれている塗料を指します。
一般的なウレタン系塗料やシリコン系塗料よりも比較的高価ですが、その分性能は優れています。
耐用年数は12年ほどと、費用の割には長期にわたって建物を保護することが可能です。
外壁塗装はお任せください!
外壁塗装のご依頼は、サカモト工業までご相談ください。
本記事で紹介したような塗料以外にも、さまざまな塗料を扱っています。
これまでに培ってきた知識をもとに、お客様のご要望に最適なご提案させていただきますので、「どの塗料がよいかわからない」という方にもご満足いただけるでしょう。
また、外壁塗装だけでなく、その他、防水工事やシーリング工事にも対応させていただきますので、「住宅寿命を伸ばしたい」「住宅外観を整えたい」とお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。