投稿日:2023年2月20日

スレート屋根のひび割れが起こる原因とは?

こんにちは!
さまざまな建物の外壁塗装工事や各種防水工事を行っている株式会社サカモト工業です。
弊社は、千葉県松戸市に拠点を置き、関東一円で外壁補修・屋根修理・外構工事など、建築に関するさまざまな工事に対応しています。
「スレート屋根のひび割れが起こる原因って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、スレート屋根のひび割れが発生する原因について3つ紹介します。
「屋根塗装が必要かもしれない」とお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

1.経年劣化

1つ目の原因は、経年劣化です。
スレート屋根は時間が経過するとともに、劣化が進んでいきます。
その劣化症状の1つが「ひび割れ」なのです。
ちなみに、スレート屋根の劣化としては「カビ・藻の発生」「塗膜の膨れ・はがれ」「色あせ」などの経年劣化症状が発生します。

2.飛来物

2つ目の原因は、飛来物によるものです。
台風や強風などの影響で、石やペットボトルなどが飛んできたことにより、スレート屋根にひび割れが生じるケースもあります。

3.屋根の工事

3つ目の原因は、屋根の工事によるものです。
アンテナや太陽光パネルなどを設置する際に、無理に設置工事を行うことで、ひび割れが生じてしまうケースもあります。
また、当初はひび割れが発生していなくても、屋根の上に設置した太陽光パネルの重さによって少しずつひび割れが生じていくケースもあるでしょう。

スレート屋根のひび割れは弊社まで!

スレート屋根のひび割れは、サカモト工業までご相談ください。
スレート屋根のひび割れには、塗装・防水工事もしくは取り替え工事が必要となります。
まずは状況を確認し、どのような症状かを提示した後、最適な施工内容をご提案させていただきますので、「スレート屋根のひび割れがあるかもしれない……」とお困りの方は、ぜひ弊社にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

お宅は大丈夫?屋上やバルコニーの防水工事

お宅は大丈夫?屋上やバルコニーの防水工事

千葉県松戸市に拠点を構え、ウレタン塗膜防水工事や塩ビシート防水工事などを手がけている株式会社サカモト …

住宅の外装のお悩みは外壁・外装リフォームで即解決!

住宅の外装のお悩みは外壁・外装リフォーム…

住宅の外装のお悩みはありませんか? 「外壁を触ると白い粉がつく」 「外壁のひび割れがだんだん大きくな …

その屋上防水層、大丈夫ですか?

その屋上防水層、大丈夫ですか?

梅雨の時期に入り、関東地方では先日雹(ひょう)も降りましたね。 しばらくぐずついた天気が続く予報です …