投稿日:2021年11月18日

外壁塗装に適した季節って何?

こんにちは! 株式会社サカモト工業です。
弊社では、千葉県松戸市を拠点に、外壁塗装工事や外壁リフォーム工事などを承っております。
皆様は、外壁塗装に適した季節をご存じでしょうか?
今回は、外壁塗装に適した季節・気候について解説いたします!

春と秋がベストシーズン

外壁塗装を行うには、春(3~5月)と秋(9~11月)がオススメです。
なぜその季節が外壁塗装に適しているのでしょうか?
外壁塗装用の塗料は、気温が15~30℃かつ湿度が40~80%程度の場合、塗料の乾燥が大変早く収まるように作られております。
塗料の乾燥が早ければ工期も短くなり、仮設足場等によって生活に影響が出る期間を短く抑えることが可能となるゆえ、その季節が外壁塗装のベストシーズンといわれているのです。
外壁塗装は基本的に年中いつでも行えますが、可能であれば上記のような理想的な気候になりやすい春・秋シーズンを狙いたいところです。

外壁塗装の注意点

ベストシーズンならではの注意点として、その時期に予約が殺到することが多いという点がございます。
ベストシーズンを狙って予約を取ろうにも、業者側の希望日におけるスケジュールは既に埋まっているということもしばしば。
よって外壁塗装は早めのご予約をオススメいたします。
また、北海道や沖縄などの寒冷または温暖な気候の都市にお住いの場合、必ずしも上記のシーズンがベストとは限りません。
地域ごとの外壁塗装のベストシーズンを事前に調べておきましょう。
もう一つ知っておきたいこととして、外壁塗装が行えない気候があるということがございます。
気温5℃以下または湿度85%以上の環境で外壁塗装を行うことはできません。
全くできないというわけではございませんが、外壁用塗料は一般にそういった環境での品質の保証がありません。
梅雨や台風の多いシーズンなどでの外壁塗装は極力避けましょう。

外壁塗装なら弊社まで!

一般住宅やマンション・店舗・ビルといった、さまざまな建物の外壁塗装工事や修繕工事が弊社の主力業務です。
外壁塗装をご検討中であれば、ぜひ弊社にお任せください。
新築・改修は問いません。
あらゆる現場に柔軟に対応し、高品質・高性能の塗装をお約束いたします。
地上152mの高層ビルでの施工実績もございます。
実績豊富な弊社にどうぞ安心してお任せください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

ビル・マンションの屋上防水工事は弊社にお任せ!

ビル・マンションの屋上防水工事は弊社にお…

こんにちは!株式会社サカモト工業です。 弊社は、千葉県松戸市に拠点を置き、外壁リフォームなどのリフォ …

タイルの施工

タイルの施工

こんにちは!サカモト工業です。 千葉県松戸市を拠点に、各地域で外壁塗装や防水工事にご対応しております …

「高品質」で「高性能」な施工をお約束いたします

「高品質」で「高性能」な施工をお約束いた…

こんにちは!株式会社サカモト工業です。 弊社では、千葉県松戸市をメインに外壁塗装・防水工事・塗り床工 …