投稿日:2022年12月28日

サイディング外壁が劣化する理由とは?

こんにちは!
千葉県松戸市のサカモト工業です。
弊社は外壁塗装工事や防水工事を主力業務に、外壁補修・屋根修理・外構工事など、建築に関するさまざまな工事に対応しています。
「サイディング外壁が劣化する理由って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、サイディング外壁が劣化する理由について紹介します。
サイディング外壁を長持ちさせたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.経年劣化

1つ目の理由は経年劣化です。
サイディングボードは時間が経過することで少しずつ色あせていきます。
このタイミングはサイディングによっても異なりますが、塗装してから5から8年程度で色あせが発生することもあります。
サイディングの劣化が始まってきたと感じたら、適切なタイミングでメンテナンスを行いましょう。

2.施工不良

2つ目の理由は施工不良です。
非常にまれなケースですが、サイディングの塗装時に不備が発生したことで色あせのような症状が発生することもあります。
たとえば、以下のような施工不良によってサイディング外壁が劣化してしまいます。
・塗料の希釈度合いが失敗している
・塗料の保管方法が悪い
・塗布量が不足している
このような施工不良による症状が発生してしまった場合には、メンテナンスが必要です。
施工不良によって問題が発生した場合には、施工業者に再依頼するか信頼できる業者に新たに依頼することをおすすめします。

外壁塗装はご相談ください!

外壁塗装のご依頼は、サカモト工業までご相談ください。
「実績のある防水工事業者を探している」「親身に相談に乗ってくれるかな」と施工会社を探している場合には、お悩みをお聞かせください。
関東一円からの外壁塗装のご依頼は随時受け付けておりますので、弊社にご相談いただければうれしいです!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

防水工事のメンテナンスの目安とは?

防水工事のメンテナンスの目安とは?

8月~9月は、一年の中で最も台風が発生しやすい時期です。 大切な建物の雨対策は万全ですか? 塗装工事 …

外壁塗装のメンテナンスは私たちにおまかせを!

外壁塗装のメンテナンスは私たちにおまかせ…

千葉県松戸市の『株式会社サカモト工業』では、外壁補修・外壁塗装のご依頼を積極的に受け付け中です! 突 …

【求人】塗装工事のプロフェッショナルとして働こう!

【求人】塗装工事のプロフェッショナルとし…

弊社で生き生きと働きませんか? ただいま弊社では、塗装工事の現場スタッフを求人募集しています。 あな …