投稿日:2023年1月9日

サイディング外壁に塗装を行う理由とは

こんにちは!
千葉県松戸市に拠点を置き、千葉県を含む関東一円でさまざまな建物の外壁塗装工事や各種防水工事を行っております、株式会社サカモト工業です。
弊社では、外壁補修・屋根修理・外構工事など、建築に関するさまざまな工事に対応しています。
「サイディング外壁に塗装を行う理由って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、サイディング外壁に塗装を行う理由を2つ紹介します。
「サイディングの塗装って必要なの?」と疑問をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。

1.経年劣化とともに防水性が低下する

1つ目の理由は、経年劣化とともに防水性が低下していくためです。
外壁表面が紫外線や雨などによって長時間晒されることで、防水性が低下してしまいます。
防水性の低下により、外壁から水分が吸収されるようになり、場合によってはサイディングボードの寿命を著しく低下させてしまうのです。
場合によってはサイディングボードを取り替える必要があるため、注意が必要です。

2.サイディングに反りが発生する

2つ目の理由は、サイディングに反りが発生するためです。
前述したように防水性が低下したサイディングから水分が侵入してしまいます。
その結果、サイディングに反りが発生し、劣化症状がどんどんエスカレートしていきます。
サイディングの劣化をそのまま放置しておくと取り返しのつかないことになるケースもあるため、注意しましょう。

外壁塗装のご相談は弊社まで!

外壁塗装のご依頼は、サカモト工業までご相談ください。
弊社では「カラーサンプルからイメージしていた色と違う」という状態を避けるため、ご要望があれば現地でのサンプル施工も可能です。
実際に使用する塗料を壁に塗ることで、お客様がイメージする外壁をご確認いただけます。
弊社では、お客さま満足度100%を目指した高品質な施工をお届けしております。
現場調査や見積書の作成は無料で承りますので、外壁塗装工事の必要性をお感じの方はお気軽に弊社にご相談いただければうれしいです!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社サカモト工業
〒271-0051 千葉県松戸市馬橋2861-104
電話:047-375-8707 FAX:047-375-8707


関連記事

シーリング工事は株式会社サカモト工業にお任せを!

シーリング工事は株式会社サカモト工業にお…

桃の節句も過ぎ、風にも日差しにも春らしさを感じられるようになりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでし …

外壁塗装や外壁補修などのご依頼は株式会社サカモト工業へ!

外壁塗装や外壁補修などのご依頼は株式会社…

千葉県松戸市を拠点に、外壁塗装や外壁補修などのご依頼を承っている株式会社サカモト工業です。 たとえば …

プロだからこそできる品質でお客さまにご提供!

プロだからこそできる品質でお客さまにご提…

はじめまして!株式会社サカモト工業です。 弊社では、千葉県松戸市をメインに外壁塗装・防水工事・塗り床 …